HHAYT

ブログ書くのって咳とかウンコすんのと似てる

コロナ祭

 

このところ若手からプロからエセ、金目当てまであらゆるドクターの(まあドクターに限った話ではないが)アカウントがコロナの話をしているが、おかげでタイムラインがつまらないことこの上ない。
どんなに言葉を尽くしても無意味なのだから、諦めていつも通りメシとか猫とか映画の話でもしていればいいのに。


と言いつつコロナの話をしているじゃん!という向きにおかれましては、安心したまえ。

これはコロナの話ではない。
メシの話も、猫や映画の話も出来ないから、憎しみの話をすることにしたんだよ。


どの専門職の方も思う所だろうが、この国の(と言えるほど他の国を知らないが)とことんまで専門家を軽視する風習にはうんざりしている。
うんざりしきっている。
どの分野でもそうだが、知見を持つものは実権を持たず、わけのわからん輩が音頭を取って、場を仕切っている。
検査を手当り次第にやればいい、とかならまだ科学的/臨床的鍛錬を受けてきていないんだなあ(≒他者の意見を検討/吟味出来ないんだなあ)で済むが、26℃のお湯を飲めばウイルスが死滅する、のような呪術としか言えないまやかしが公然と流布されるのに至ってはどうか。頭痛がしてくるというか、アホ過ぎてなんか眠くなる。というか、普段から思うが、一体脳味噌のどこをとうやったら、それを生業にして常々研鑽を積んでいる人間の意見より、ネットに埋もれたゴミブログとか、ママ友の噂とか、インスタで流れてくるキャベツ湿布とかを優先的に信じるということになるのだろう。どころか、それを不特定多数に拡散したり、さらには公の立場から発信しさえするという。。。


自分で見つけた情報には価値があると思いこむ、というよくあるバイアスのひとつの形であったり、あるいはより良いものはより深く隠匿されており、特定の人間しか享受できないという思い込みであったりするんだろうが、普段の業務の合間を縫ってこうした愚かさを煮詰めた坩堝に対して日々鎮火/消炎を試みる諸先生方の御苦労及び高邁な精神性には感服せざるを得ない。
医者たるべき医者というか。
私は医者たるべき医者にはなれないので、そういった事象に触れる度に怒りと憎しみと諦めばかりを感じてしまう。

ダークサイドに堕ちた篠原涼子みたいだな。


蔓延するだけ蔓延すればいいと思うよ。年寄りから始め、バカもインテリももどきや崩れも、金持ちも貧乏人も、どんどん狂騒すればいい。病院機能も止まればいい、いつまで止まってたって別に構わない。誰が私に給料を出すんだという問題はあるけれども、私もいっぱしの人間だから、頑張って生きていくよ。あるいは死んだりするかも知れないが、自分のことだからね。そん時は仕方ない。心配してくれてありがとう。
だいたい、みんなそのうち苦しんだり苦しまなかったりして死んでいくんだからさ。

来世はまともな社会に生を受けような。


こんな愚かな祭の中で、狂泉の水を飲んだ者達は今も楽しげに乱痴気をしている。謎の肩書を持ったウェーイなコメンテーターが偉い顔をして、専門家達が陰キャの巣窟に押し込められた世界でまともな計画など立案されはしない。始まっているのはスダンの渡河戦だ。